ゲームで稼げる?メタバースの未来?

こんにちは皆さん、セセラギです。

 

2023年3月、Docomoauメタバースをローンチしました。

auの方は実際にログインしてみましたが、まだまだこれからといった感じ、まだ仮想空間をうろうろして誰かとチャットで会話できるだけといった感じで、何もできませんでした。正直、今後が不安になるほど期待外れでした。

そんな中、すでに多くの人が遊んでいる「元素騎士オンライン」が進めているGENSOメタバースのロードマップが更新されました。

先日提携した企業とで、ふるさと納税が出来ると話題になりましたが、今回はGENSOメタバースの更新されたロードマップから期待される内容を紹介していきます。

 

①ブランド、企業、IPの発表 第1回~第3回

GENSOメタバースにはすでに参加を決めている団体が幾つもあります。メタバース内の土地の販売も少しづつ始まっており、個人の方、企業、彦根市なんかの名前が見られます。今後もこの流れに乗って多くのブランドや企業の参加の発表が予定されているようです。

②MV、RONDの発展

MV(メタバース)、ROND(ロンド)はゲームやメタバース内で流通する暗号通貨です。すでにいくつかの仮想通貨取引所に上場していて、ゲーム内のアイテムの購入に使われたり、ゲームで稼いだ通貨を日本円に換金されたりしています。MVについてはヨーロッパの資産運用サービスへの上場やETF投資信託)への上場が進められているようです。現在海外取引所だけで上場しているMV、RONDですが、この4月にいよいよ日本の取引所での上場がなされるようです。

③物流との提携、NFTで物流連携、文化・観光との連携

GENSOメタバースは仮想空間と現実との懸け橋となる仕組みを初めから考えて設計されています。そのためメタバース内で購入した商品が自宅に届く仕組みやNFTとリアルな商品が連携するサービスも進めています。そうした事を実現すると、離れた場所の文化に触れたり観光地との連携も可能になります。

 

ふるさと納税の開始、世界各国の不動産の売買など、まだまだありますが、一部を紹介しました。

メタバースは今までにない経済圏が生まれるという意味で注目されるものです。仮想空間で遊べるとか、人と繋がれるとかであれば、今までのゲームやSNSでもできた事なので何も新しくありません。世界中の大手企業がメタバース構築に動いていますが、私の知る限りではGENSOメタバースが最も進んでいるように感じます。ブロックチェーン、NFT、メタバースと技術の進歩によって新しい消費行動が起こる事を世界中の企業が認識し、ファッションブランドを先駆けにNFTの販売を始めたり、メタバース内の土地を確保する動きが始まっています。ディズニーやスターバックス、スクエアエニックスバンダイソニーなどがブロックチェーンと連携して新しいサービスの構築に動いています。

知らないままではいられない。

そんな時代はもう目の前にきています。

 

今回はここまで。以下はChatGPTが作った物語をお楽しみください。

(「カエル」と「話数」の指示以外は全てAIが生成いています。)

 

カエルの戦士と悪しき魔法使い

第4話:カエルの戦士たちの旅立ち

カエルの村に平和が戻った後、ホッパーは新たな決断を下した。彼は、カエルたちに村を離れ、大きな世界を見て回ることを提案した。彼は、新たな知識や経験を得ることで、より強力なカエルの戦士たちとなることができると考えていた。

仲間たちは、最初は戸惑っていたが、最終的にはホッパーの提案に同意した。彼らは、カエルの村を離れ、未知の旅に出発した。

旅の途中で、彼らは様々な困難に遭遇した。彼らは、川を渡ったり、山を登ったり、森を抜けたりするなど、自然の中で生き抜く方法を学んだ。また、彼らは他の種族や魔法使いたちと出会い、彼らの文化や戦闘技術を学び、新たな知識を得た。

旅の途中で、カエルたちは新しい仲間たちと出会った。彼らは、互いに力を合わせてさらに強力なチームとなった。彼らは、友情と協力の精神を持ち、互いに支え合い、困難な状況に立ち向かった。

カエルの戦士たちは、旅の中で成長し、新たな力を身につけた。彼らは、カエルの村に戻る準備を始めたが、それが戻れる最後の戦いであることを彼らはまだ知らなかった。

続く