ゲームで稼げる?無課金で稼げるのか?

こんにちは皆さん、セセラギです。

 

今回は私が「元素騎士オンライン」を無課金で2ヵ月半やってきた経験から、アバターの育て方を紹介しようと思います。

 

「元素騎士オンライン」は完全無料で遊べるMMORPGゲームです。

しかも、ゲーム内で稼いだ通貨は最終的に日本円に換金できる、近年話題の「Play to Earn」(プレイ トゥ アーン)のゲームでもあります。

コンテンツ大国日本発のWeb3ゲームという事からも世界中から注目を集めています。

現在はログインをするといつもサーバーが混雑している状態で、その人気っぷりがうかがえます。

さて、そんな人気の「元素騎士オンライン」ですが、ゲームの難易度はとても高いと言って差し支えないほど無課金プレイヤーには厳しいゲームです。

無課金ソロプレイヤーの、私自身もかなり苦労しています。

試行錯誤を繰り返しながら、ようやっとLv17になったところです。

以前の記事でも、強くなる方法を伝えてきていましたが、今回は実践してきた経験からお伝えしようと思います。

 

「元素騎士オンライン」は初めから、かなり厳しいゲームです。回復アイテム無しではHPもMPも回復しませんし、回復アイテムを買いたくてもお金がなかなか貯まりませんし、Lvアップしても大して強くなりませんし、倒れて甦ると経験値まで失います。

では、そんな厳しいゲームでどうやってアバターを強くするのか、それはずばり根気です。

まずはLvアップをめざしてひたすらモンスターを狩りましょう。回復アイテムを購入したくなるかも知れませんが、貯金を優先して何度も「死に戻り」を繰り返して換金アイテムである「無垢石」を集め売却して稼ぎます。「無垢石」は最大70個までしか持てないので、こまめに売って換金しておきましょう。

死に戻りをすると経験値が最大値の1%減ってしまいます。そのためLvの低いモンスターを狩るしかないのですが、自身のLvとモンスターのLv差が3以上低くなるとアイテムのドロップ率が極端に低くなり、「無垢石」も集まりにくくなります。そうなってしまったらLvアップはいったんあきらめてでも「無垢石」集めに専念して、装備品の購入を優先します。装備品は「ブック」の謎を解くことでも手に入りますし、ごくたまにモンスターからドロップします。自分で使える装備品がドロップすれば良し、使えない装備品であれば売って購入費用にしましょう。そうしてLvアップ出来ない分、装備を揃える事でアバターを強化します。

装備がそろう頃には結構戦闘が楽になっているはずです。そうなったらまたLvアップをめざします。ストーリーを進めていくと装備品も強いモノが売られるようになります。

装備品は一定以上のLvに達していないと扱えないので、その為にもLvアップをしていきます。そして、次の装備品の購入を目指してまた金策の戦いが始まります。

Lvアップ、金策、装備を揃える、Lvアップ、金策、装備を揃える、でLv14位で転職できるころだと思います。クエストには推奨Lvが表記されていますが、一人でプレイしている場合は推奨Lvの+3位は必要になると思います。できることならパーティーを組んで遊んだ方がどの場面でも楽になります。(パーティープレイは運営さんも推奨しているので、余計にソロプレイがきついのかも。)

転職出来る様になったら、転職してLv1から始めるもよし、続けて基本職を進めるもよしですが、転職出来る頃から換金アイテムに「緋晶石」がドロップすると思います。

緋晶石は最小の「緋晶石微」でも一つ20mRONDで売れます。特大になると150mRONDで売れます。この辺りから金策が大分楽になってくるので、今度は装備品の強化をしていきます。私の場合はLv15から扱える装備を揃え、全て強化をし終えた所です。

Lvアップがかなり厳しい状態で、次に扱える装備品がLv20以上という事なので装備品の強化をしました。今まで自身のLvより3つほど低いモンスターしか戦えなかったのが、自身のLvと同じLvのモンスターと戦えています。

もうお金を使うことがあまり無いので、まだまだ遠いですが、Lv20になるころにはかなりの金額が貯まっていそうです。

 

今回はここまで。今回の方法以外にも、スキルを上手く使って別の職業を強化出来たりもするので、職業ごとに他の方法もあるでしょうから、いろいろと考えながら楽しんでもらえればと思います。