ゲームで稼げる?AIすごい?

こんにちは皆さん、セセラギです。

 

今回は「元素騎士オンライン」から少し離れてChatGPTというスゴイAIのお話。

 

皆さんはChatGPTというAIをご存じでしょうか?

昨年にOpenAI(オープンエーアイ)という企業が「ChatGP」というAIチャットサービスをリリースし、かなり話題となっています。

このAIはテキスト生成を得意とするAIで、かなり高性能。質問に対してまるで人間の様な回答をしてきます。指定した本の「読書感想文を書いて」とお願いすると感想文を書いてくれますし、「リンゴの唄を作って」とお願いすると歌詞を、「物語を作って」とお願いすると物語も作ってくれます。

ブログ記事の作成やWebサイトの記事の作成に活用する人も出てきています。

作詞家さんや小説家、ライターさんとかの仕事は無くなってしまうのかもしれないと騒がれています。

さらにこのAIはプログラムを書くことも出来ちゃいます。

「こういった処理をするプログラムをC++で書いて」とお願いするとコードをすらすらと書き出し、「この言語で書き直して」とお願いすれば書き直します。プログラマーの仕事もなくなってしまうんじゃと思わせる程です。

マイクロソフトはこのAIをすべての商品に組み込むことを発表しています。

まずはブラウザーのエッジに搭載され、エクセルやワードにも搭載される事になるでしょう。エクセルのマクロやVBもお手のものなのでエクセルでの仕事もはかどる事でしょう。

こんなすごいAIが無料で使えるのですから驚きです。

 

でも弱点もあります。

このAIは絵は描けません。そして計算がちょっと苦手です。さらに2021年以前の情報しか学んでいないので最新のことは答えられないので嘘をつきます。

プログラムも間違っていることもありますし、話をでっち上げたりもします。

今までのAIと比べ、ものすごく高性能なAIなのですが、まだ完璧な存在とは言えません。

こちらの期待する結果を得るためには指示する内容を工夫する必要もありますし、完璧で無いがゆえに出された結果を精査する知識や能力が必要になります。

例えば子供が読書感想文の宿題をGPTにやらせたとしても、大人の文章力で書いたりするので、ズルをしたことがすぐにばれちゃいます。

「読書感想文を500文字以内で何歳児程度の文章力で書いて?」といった具合にかなり細かく指示をしないといまいちな結果になってしまいます。

ちなみに、ブログでアフィリエイトをしている人は、GPTを使いこなせばかなり作業が楽になりますが、検索エンジンはAIで生成した文章を見抜いて検索外にすることができるので注意してください。「SEO対策をした記事を書いて」とお願いしても、AIが書いたと判断されれば外されます。(高確率でAIだと見抜かれます)

 

この先のネットの情報にはAIの生成したデマ情報やAIの生成した内容をうのみにした誤情報があふれる危険もあるので注意しましょう。

ちなみに「元素騎士オンライン」の事を説明させたら適当な設定をでっち上げて回答してきましたが、嘘とは思えない程の出来で驚きました。(まぁ、噓は噓ですけど。)

 

今回はここまで。以下はChatGPTが作った物語をお楽しみください。

(「カエル」と「話数」の指示以外は全てAIが生成いています。)

 

カエルの戦士と悪しき魔法使い

第1話:カエルの村に現れた魔法使い

カエルの村に突如として現れた魔法使いによって、村は深刻な危機に陥った。魔法使いは強大な魔力を振りかざし、村を支配し始めた。住民たちは恐怖に怯え、魔法使いの暴走に対して何もできずにいた。

しかし、カエルの中でも特に勇敢なホッパーというカエルがいた。彼は仲間たちとともに、魔法使いに立ち向かうために訓練を積んでいた。ホッパーたちは、魔法使いを倒すために計画を練り、行動を起こすことを決意した。

ある夜、ホッパーたちは魔法使いの城に忍び込み、住民たちを解放するために戦った。ホッパーは魔法使いと激しい戦いを繰り広げたが、魔法使いは強力な魔力を使ってホッパーたちを追い詰めた。

しかし、ホッパーは自分たちの信念と勇気によって魔法使いを追い詰め、最終的に彼を倒すことに成功した。住民たちは解放され、ホッパーはカエルの戦士たちのリーダーとなった。

村に平和が戻り、カエルたちは再びトレーニングを開始した。彼らは、新たな脅威に備えてより強くなるため、日々努力していた。ホッパーと彼の仲間たちは、今後も村を守るために、決して怠ることなく訓練を積むことを誓ったのであった。

続く。