ゲームで稼げる?NFTマーケットプレイス?

こんにちは皆さん、セセラギです。

 

2021年にNFTが話題になって以来、日本国内でもNFTが少しずつ認知されてきました。

メルカリやLINEなどがこのNFTを売買するための「マーケットプレイス」を始める事をすでに発表していますが、そこにAmazonが「マーケットプレイス」を始めるとの発表がありました。時期は2023年4月が有力な情報です。

NFTについては過去に説明していますが、少しおさらいします。

NFTとはデジタルデータに証明書を付けたような存在です。

話題となった理由はデジタルの絵などが高額で売買された事でした。

NFTの何がそんなにすごいのかというと、今までコピーし放題で価値がないとされてきたデジタルデータに、「このデータこそが本物です。」という保証が付けられることで価値が生まれたということです。

その為にデジタル絵画などが、実物の絵画の様に価値がある存在と認識されました。

身近な話で例えると、CDで購入した音楽は購入後に中古品として売ってしまうことができすが、ダウンロードした音楽は出来ません。しかし、NFTとしてダウンロードした音楽は売ることができます。ソーシャルゲームで課金ガチャで手に入れた希少なアイテムは売れませんが、希少なアイテムがNFTであれば売ることができます。

このブログで紹介している元素騎士もこのNFTを利用する事でゲームで稼げる仕組みを構築できています。武器や装備がNFTとなっているためマーケットプレイスで売買できます。ゲームで遊んで手に入れたNFTをマーケットプレイスで売却することで稼ぐことができるのです。

マーケットプレイス」は元素騎士のサイト内にありますが、世界最大と言われるNFT取引所「OpenSea(オープンシー)」というマーケットプレイスでも売買が可能です。

 

今回の話題の「マーケットプレイス」とはNFTを売り買いできるNFT取引所の事をさします。「マーケットプレイス」では誰でもNFTを売買できます。もちろん、自分で作ったNFTを販売する事もできます。

先ほど名前を挙げた「OpenSea」が世界最大と言われていますが、急速に人気を高めているのが「Blur(ブラー)」という取引所です。

OpenSeaでは売買手数料が掛かりますがますが、Blurは掛からないため売っても買っても手数料を取られません。

また、OpenSeaでは作者から購入した作品を第3者に販売した時に、作者に販売額に対してロイヤリティーを払わなければなりませんが、Blurはそれもほぼ無いとのことです。しかも、BlurではOpenSeaやその他のマーケットプレイスで出品されているNFTも購入できるとゆう事で急速に利用者が増えています。

たた、取引は暗号資産で行われるため日本で暮らす我々には少しハードルが高く感じてしまいます。日本国内のマーケットプレイスもありますがその存在は一部の人しか知られていません。メルカリやLINE、Amazonなどの、誰もが知っている会社の「マーケットプレイス」の出現によりNFTの存在は一気に広がる事になるかも知れません。

NFTはいずれSNSと同じ様に誰もが知っている単語にるでしょう。

そしてそんな時、「元素騎士」も稼げるゲームの代表作になっていられるように応援を続けていきたいと思っています。

 

今回はここまで。以下はChatGPTが作った物語をお楽しみください。

(「カエル」と「話数」の指示以外は全てAIが生成いています。)

 

カエルの戦士と悪しき魔法使い

 

第2話:カエルの新たな仲間、ジャンプスター

カエルたちは、さらなる脅威に備えて新たな仲間を募集していた。そんな中、ある日、ジャンプスターという名前のカエルが村に現れた。ジャンプスターは驚異的なジャンプ力を持っており、すでに数々の冒険を経験していた。

ホッパーたちは、ジャンプスターを仲間に加え、彼の持つ特技をカエルたちに教えてもらい、より強くなることを期待していた。

ジャンプスターは、ホッパーたちとともにトレーニングを始めた。彼は、その驚異的なジャンプ力を活かして、さまざまな技を習得し、カエルたちの戦闘力を飛躍的に向上させた。

ジャンプスターが加わったことで、カエルたちはより強固なチームとなった。彼らは、村を襲う新たな脅威に備え、いつでも戦いに立ち向かえる状態を維持していた。

続く。