ゲームで稼げる?とNFTの登場!?

こんにちは皆さん、セセラギです。

 

前回はWeb3.0の時代が始まっているよ。って処迄で終わりました。

今回はもう少し詳しく説明して行きます。

web3のキーワードはブロックチェーン。その技術によりNFTが生まれました。

ブロックチェーンの説明は詳しくすると、かなり難しく長い話しになるので、ものすごく簡単に説明して行きます。

 

色々なデータを記録する箱があったとします。

その箱が満杯になったら、中身ごとその箱を暗号化して次の箱に記録します。また満杯になったら次の箱に、また次の箱にと続いて行きます。

その様子がブロックが鎖状に繋がっているように説明される為、ブロックチェーンと言われています。

そして、一度暗号化されたデータはどの箱にも残り続ける為に暗号化された全てのデータを改ざんする事はまず不可能であると言えます。

つまり、ブロックチェーン上に記録された情報は誰にも改ざん出来ない信用出来る情報となる訳です。

しばしば役人による改ざん事件のあるような国家の情報よりも、改ざん出来ないブロックチェーンの方が信用出来るとも考えられます。

そのブロックチェーンが10年以上の発展をとげて、デジタルデータに本物である保証を付与することになりました。

ネットの世界では、文章も画像も音楽もコピーし放題になっています。法律で規制はされて居るとはいえ、簡単に出来てしまう事に変わりはありませんし、データ自体まったく同じモノです。

しかし、ブロックチェーン上のデータとコピーされたデータは同じモノではなくなります。

なぜならコピーされたデータはブロックチェーン上に記録されていないデータだからです。

つまり、ブロックチェーン上に記録され生み出されたデータがNFT(ノン ファンジブル トークン)なのです。

そして、このNFTを使ったゲームがNFTゲームと呼ばれます。

 

今回はここまでにします。

次回はNFTの存在が何をもたらしたのかを説明して行きます。