ゲームで稼げる?GENSO Maker使い方?

https://genso-maker.genso.game/ ここからGENSO Makerにアクセスできます。


こんにちは皆さん、セセラギです。

今回はGENSO Makerの操作方法を簡単に説明していきます。

GENSO MakerはGENSOメタバースの中のLAND(土地)にいろいろな物を配置するためのツールで、今回はテスト版ということで、パソコンで誰でも遊ぶことができます。

 

こちらがホーム画面、左上の「Trial Map」で4種類のマップが選択できます。

その横は保存したデータの「ロード」、「セーブ」のボタンです。

 

右上には「拡大・縮小」、「マップを上から見下ろす」、「横から見る」の切り替え、「最新上のリンク」と並び、その下に「メニュー」となっています。

画面下には操作方法のガイドが並んでいます。

 

まずはメニューから「配置」を選択しましょう。

オブジェクトを配置する画面になりました。

左下の設定では音楽を設定することもできます。

早速、オブジェクトの配置をしていきます。
右下の倉庫のマークをクリックします。

「所持オブジェクト」が現れました。好きなオブジェクトを選択します。
今回は銀行員の女の子を選択します。

見えないかも知れませんが、画面の真ん中に銀行員さんがいます。
右上の「拡大・縮小」の「✙」をクリックして拡大してみましょう。

居ました!

キーボドでカメラを移動して見え方を変えることも出来ます。

W ➡ 近づく

S ➡ 離れる

A ➡ 左に移動

D ➡ 右に移動

Q ➡ 下に移動

E ➡ 上に移動

となっています。

各キーは複数を同時に押すことで複雑に動かすことができます。

マウスにローラーが付いていれば拡大縮小をここでも行えます。

また、マウスの右クリックを押したまま動かすことでカメラを回転させることができます。

 

作業をしているうちにカメラの位置がわからなくなってしまったらRキーを押すと原点に戻ります。

 

オブジェクトの向きを変えることもできます。

I ➡ 手前に回転

K ➡ 後ろに回転

J ➡ 右に回転

L ➡ 左に回転

画面右には座標などの情報が出ています。

上から

オブジェクト名

スナップ配置 ON・OFF 
マウスの左クリックを押しながら動かすとオブジェクトを移動させることが出来ますが、スナップ配置ONでは一定の間隔で移動で移動するため詳細な移動ができません。微妙に移動させたい時はOFFにすることで可能になります。

リセット
リセットを押すとオブジェクトを元の位置に戻します。

位置
リセット ➡ リセットを押すとオブジェクトを元の位置に戻します。
X ➡ 左右の座標です。数字が大きくなるほどオブジェクトが右に移動します。
Y ➡ 高さの座標です。数字が大きくなるほどオブジェクトが上に移動します。
Z ➡ 前後の座標です。数字が大きくなるほどオブジェクトが手前に移動します。

X・Y・Zの左の鍵のマークで、一度決まった座標が動かない様にロックができます。

回転
リセットを押すとオブジェクトを元の状態に戻します。
X ➡ 前後の角度です。数字が大きくなるほどオブジェクトが手前に回転します。
Y ➡ 左右の角度です。数字が大きくなるほどオブジェクトが右の回転します。
Z ➡ 左右の角度です。数字が大きくなるほどオブジェクトが右に倒れます。

X・Y・Zの左の鍵のマークで、一度決まった角度が動かない様にロックができます。

配置
オブジェクトの場所を確定します。

収納
オブジェクトを倉庫に戻します。

これらの数値は数字の部分をクリックして選択すると、直接数字を入力せる事ができます。

選択したオブジェクトが配置できなくて、上のような表示が出ることがあります。

これは画面中央に地面が無い時や、地面を認識できなかった時におこります。

そんなときは右上の視点の切り替えで、真上から見下ろす様にすると配置できます。

 

オブジェクトごとに配置を繰り返していってオリジナルの景色を作り上げていきます。

出来た景色は画面右上のカメラボタンをクリックすると写真を撮って保存できます。

またデータとして保存したい時はセーブボタンからセーブができます。

セーブしたデータや写真はパソコンのダウンロードファイルに保存されます。

 

簡単な説明になりますが、今回はここまで。

以下はChatGPTが作った物語をお楽しみください。

(「カエル」と「話数」の指示以外は全てAIが生成いています。)

 

カエルの戦士と悪しき魔法使い

 

第10話:カエルたちの絆

カエルたちは、長い旅を終え、再びカエルの村に帰ってきた。彼らは、自分たちが得た経験と知識を住民たちと分かち合い、彼らの生活をより良くするために努力した。

カエルたちは、この旅で深い絆を結び、互いを信頼し合うようになった。彼らは、自分たちがカエルの戦士であることを誇りに思い、常に自分たちの信念に従って行動することを誓った。

彼らは、新たな冒険に出る

 

おしまい。